要件から設計への落とし込み

 会社で要件を設計や試験にどのように落とし込んでいくか?を纏めています。SPI活動の一環なのですが、ちょっと最近開発視点だったので、あらためて、要件、業務フロー、ユースケース、機能とか考えると、目的の再認識ができます。

 でも色々見ると重複している部分とかもあって、もっとプロセスを軽くしたいところ。今のプロセスも十分検討されて出来ているのですけどね。そこを解体と再構成によって洗練することこそがSPI活動でしょう。プロセスを作ることが目的になると失敗しますが。

 ちなみにこれはトレーニングのテキストにするわけですが、いつも思うのですが、このテキスト作りが一番勉強になります。はい。