Seasarのすなあそび

 行ってきました。いろいろなSandboxプロジェクトの話があって面白かったですね。
 個人的には、S2JCA&S2JMS、Trickle、Kvasir/Sora 3。


 id:koichikさんと直接お会いしたのは今回が初めてでした。S2RMIのリリース時には本当にお世話になったので、直接お話できて良かったです。


 S2JMSについては、なんとか時間を作りながら開発に加わりたいと思います!
 仕事的にはエンタープライズなシステムよりもテレコミュニケーションのシステムの仕事が多く、MOM(自社開発)を使っていますので。いかに使い易くできるか?を考えたいです(特に受信側)。ただ、逆にJCAは良く知らないので勉強する必要ありです。


 S4(S2.4)のひがさんの話は勉強になりました。「規約に従うと楽になる」というのが大切なんだと。プロセスを作る上でも同じです。