Java Web Start 再考

 ちょっと古い記事ですが。

IBM からのお知らせ : 申し訳ございません。該当するURLのページが見つかりませんでした。

 遊んでみたら簡単にできました。そう言えば、某システムはJava Web Startを使用していましたね。

 なんでWebシステムか?という問いに対する答えとして、クライアント側のアプリケーション更新が不要になる。また、セキュリティ的にポートが80しか空けられないというものがあります。
 たしかにその通りなんですが、全国規模であっても企業内システムであれば決めの問題で、ポートくらいなんとなると思うし、最初にSunからJavaをインストールしてもらう手順を作れば障害はなくなるはず。

 S2JFaceで画面を作ってS2RMI or S2JMSでサーバと通信するというのは、やっぱり考えてみる価値ありではないでしょうか。

 Webシステムは簡易Viewとして、企業ネットワーク内のリッチなクライアントにはJava Web Startで、なんてね。