NetBenasプラグイン開発ちょっと攻略−NetBeansIDE5.5対応企画 TableViewer?

 参考書籍:Eclipseプラグイン開発徹底攻略―Eclipse 3.2対応

 4章はビューです。まず最初にテーブルビューアーをNetBeansで実現しようと思います。。。が、しかし、最初からつまづいてしまいました。orz

 NetBeansのorg.openide.explorer.viewパッケージにはビュークラスがあるのですが、なんとTableViewクラスがないのです。TreeTableViewクラスがありますが、これは左にツリーを表示し、そのNodeのプロパティを右にテーブル表示するもので、純粋にテーブルを表示するビュークラスがありません。

 純粋にSwingのJTableとAbstractTableModelのサブクラスを作成するという方法がありますが、それでは芸がないというか、Nodeとか使えないじゃんとあれこれ調べてみたのですが、今の所解がありません。

 TableViewなんて不要、JTable使え!ということなのでしょうか?

 NodeTableModelというTreeTableViewで使用されているTableModelクラス(AbstractTableModelのサブクラス)があり、これが使えるかもとJTableにセットしみたのですが、この場合、表示するNodeのcreateSheetメソッドをオーバーライドしてModelのプロパティをNode.Propertyで生成すると、テーブルにはorg.openide.nodes.PropertySupportのオブジェクトがそのまま表示されてしまいます。

 うーむ。やはりJTable+SomeTableModelの組み合わせでやるしかないのでしょうか。ちなみにこの場合は、EclipseのJFaceによるViewer-ContentProVider-LableProvider-Modelの組み合わせはJTable-SomeTableModel-Modelになります。