読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GUIビルダとGroupLayoutとコンポーネントの自動サイズ変更と。

NetBeans Swing

なんか、どこぞの曲のタイトルのようですが。

NetBeans 6.5のGUIビルダを触っています。
画面のデザインがサクサクできて良い感じなのですが、画面リサイズに合わせたコンポーネントの自動サイズ変更ってどうなるの?と無性に気になって調べてみました。

基本画面

同じサイズのテキストフィールドを3つ持つ画面を作ります。

ステップ1(テキストフィールド3のみ水平方向に自動サイズ変更する)

テキストフィールド3を選択して、デザイナの右上にある自動サイズ変更ボタン(水平方向)を押す。

これでテキストフィールド3は水平方向の自動サイズ変更が有効になります。
コンポーネントのパレットからでも設定可能です。

プレビューして、ウインドウのサイズを変更してみるとこんな感じです。

ステップ2(テキストフィールド1も水平方向に自動サイズ変更する)

続けてテキストフィールド1も水平方向に自動サイズ変更するように設定します。

プレビューして、ウインドウのサイズ変更をしてみるとこんな感じです。

真ん中のテキストフィールド2だけ、サイズが固定されていますね。

ステップ3(全てのテキストフィールドが自動サイズ変更する)

同様に、テキストフィールド2も自動サイズ変更するように設定します。

結論

良い感じである。
あとはパネルを上手く使ってグループ化してあげれば、細かい制御も効きそうです。