2010年08月12日のツイート
@muraken720: 1BP(Brave Period)を2週間と自分たちで定義したら、「1ヶ月のイテレーションは2BPです」とか。
@muraken720: この「チームが自信を持ってコミットできる期間」を「勇敢な期間(Brave Period)」と勝手に呼んでみる。
@muraken720: イテレーションの期間は2週間?1ヶ月? 標準的なワークパッケージを考えると80Hだから、やはり2週間くらいがチームが自信を持ってコミットできる期間ではないだろうか。そして、2週間×2をワンセットにして、やはり1ヶ月がイテレーションの期間としては妥当かなぁと思う。
@muraken720: イテレーションによって、シーケンシャルソフトウェア開発(ウォーターフォール開発)に比べて、フィードバックの量が劇的に増加する。
@muraken720: そこで「イテレーション」です。
@muraken720: フィードバックを増やす。フィードバックループを短くする。
@muraken720: 学習効果を高めるには?
@muraken720: 悪構造問題を優秀な設計者が扱う場合、高レベルの設計と詳細な解法の間を行き来することが典型的なやり方である。リーンソフトウェア開発より。
@muraken720: DDD / [ 技術講座 ] Domain-Driven Designのエッセンス -目次- URL
@muraken720: 開発と製造は大きく異なる。開発はレシピの作成であり、製造はレシピにしたがって料理を作ることであると考えていい。リーンソフトウェア開発より。