第3版到着

注文していたPMBOKの第3版が今日届きました。
そしたら同僚も同じく注文していたようで、一緒に届いていました。ビックリ。


これまでプロジェクト計画、マネジメントについては、CMMIによるプロセス改善活動を行うSEPGというアプローチで勉強し、プロジェクトで実践するという形をとってきました。
その次のステップとしてPMBOKも勉強しないと、という訳です。


ソフトウェア開発の定量的管理は可能か?未来予測は可能か?という疑問も一般には多いと思います。個人的にその一つの鍵は(例えば)S2JSF+S2+S2Daoというアーキテクチャと、くーすのような開発手法、そしてプロセスによるプロジェクトのベンチマークを繰り返すことだと思っています。