2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語 NetBeans 開発者 FAQの進捗状況

これまでに以下の文章を翻訳しました。思ったよりもサンプルコードが少なく(というかゼロ?)、概要が主です。思うに、このようなサイトは文章よりもスクリーンショットとコードがあると分かり易いものになると、訳していて思いました。Flashのデモとかあれ…

日本語 NetBeans 開発者 FAQに参加

NetBeansについていろいろ知る機会が増えると思い、参加することにしました。翻訳プロジェクトは初めてです。あまり無理せず、着実に進めて行こうと思います。 それで早速、Node とは何ですか?を作成してみました。う〜む。難しい。特にLookupに関する最後…

EclipseユーザのためのNetBeans環境とプラグイン開発入門 (1/3):CodeZine

ソースを見るにあたり、今まではEclipseユーザだったため、この記事を再読しました。以前に一度見ていたのですが、やはりいくつかのチュートリアルをやった後で読んだ方が、理解が深まります。 記事の中にある下記のNetBeansの作法を理解することは大切のよ…

話題のTracとの連携するプラグインはないかしら?

今何かと話題のTrac.トラブルチケット発行といえば監視業務には重要な機能です。Eclipseではいくつかあるみたいですけど、NetBeansにはないのかな?XML-RPCを使って自前で書くしかないのかな。もう少し調べてみます。

NetBeans IDE 5.0 FeedReader チュートリアル

今回はFeedReaderアプリケーションです。このFeedReaderアプリケーションではExplorerManager, BeanTreeView,あとはノードAPIを使っています。この辺りはじっくりソースを読んでみます。 前回にモジュールスイートプロジェクトにてアイコン指定したら、左上…

NetBeans プラットフォームでやりたいこと

目標として何を作りたいか?というとSNMP アプリケーションです。 実現したい機能は以下の通り。 Trap受信。 ジャーナル情報として、SNMP Trapを受信したらテーブルに表示 MIBツリーをツリー形式で表示。 MIBツリーのノードを選択から情報取得(SNMP GET)して…

NetBeans NetBeans プラットフォーム 6.8: NetBeans プラットフォームペイントアプリケーションのチュートリアル

昨日に引き続き今回は描画アプリケーションです。 NetBeansプラグインモジュールのプロジェクトの種類 いくつかのサイトを読んでもいまいちピンと来ていなかったのですが、作ってみてようやく分かりました。 アプリケーションで使用するライブラリ(jar)をラ…

NetBeans プラグインモジュールとリッチクライアントアプリケーション開発のチュートリアル

まずはこのサイトから始めます。 NetBeans チュートリアル やってみました。非常に簡単です。 ウィザードに従っていくつかの設定を行い、ActionクラスのperformActionメソッドを書くだけで新しいメニューと起動用のアイコンを作成し、ダイアログを表示するも…

組織を強くする技術の伝え方

404 Blog Not Found:書評 - 技術の伝え方上記での紹介を読んで、今すぐ読みたい衝動にかられてしまいました。まさにこのタイミングで、このような本との出会いがあるとは、今年は良いことあるぞっと。早速購入して読みたいと思います。組織を強くする技術の…

RCPとしてNetBeansを使う

ここのところNetBeansに関する情報を読みまわっています。 RCP環境としてのNetBeansは非常に魅力的であり、分かり易いというのが現状の感想です。 その昔、Eclipseのプラグイン開発本を読んでみましたが、どうもピンと来ませんでした(個人的な問題かもしれま…

カスタムコンポーネントをパレットに追加する

NetBeans5.5にてSwingのカスタムコンポーネントをパレットに追加してみました。 最初はJFreeChartのChatコンポーネントを追加したかったのですが、JFreeChartの場合、FactoryからChartを生成する仕組みになっているため、パレットにコンポーネントを追加する…

Golf Sandbox Project

id:mshimuraさんがMatisseで作成したSwingのGUIとS2Container、JGoodiesのBinding、Validationを組み合わせた RCP環境を作成するSandbox Projectを開始されました。 Golf Sandbox Project始動 - mikeのSeasar日記 ぜひVersion 0.1を触ってみたいです!

この年末年始に読んだ本

ウェブ人間論 (新潮新書)作者: 梅田望夫,平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/14メディア: 新書購入: 17人 クリック: 156回この商品を含むブログ (550件) を見る シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)作者: 梅田望夫…

あけましておめでとうございます。

etc

今年もよろしくお願いいたします。 今年はJFace/Swing+S2Remoting+WebStartを使用した開発を形にしたいと考えています。