2007-01-01から1年間の記事一覧

NetBeans IDE 6.0 リリース!

久しぶりのNetBeansですが、遂に6.0(英語版)がリリースされました。 まずは403 Forbidden(デモ動画)を見るべしですね。イントラでマスタデータのメンテがしたいのであればこれでいいじゃんと。まぁ、世の中そんなに簡単ではないですが。そのほか読んでお…

第4章 ヌルオブジェクトの導入

Java言語で学ぶリファクタリング入門の第4章は「ヌルオブジェクトの導入」です。今回はクイックフィックスによる問題の解決とソースメニューを積極的に使ってみました。 手順 isNullメソッドの作成 Personクラスのnullチェックをしている箇所で、isNullメソ…

第2章 制御フラグの削除

Java言語で学ぶリファクタリング入門の第2章は「制御フラグの削除」です。ここでは、その中で紹介されている「変数名の変更」がEclipseのリファクタリング機能で実行できます。 手順 変数名を選択し、[Alt + Shift + r ]を押下する。 新しい変数名を入力し、…

第3章 アサーションの導入

第3章はアサーションの導入です。が、ここはパス。

Java言語で学ぶリファクタリング入門をEclipseのリファクタリング機能使って練習する

id:t-wadaさんの実演! テスト駆動開発、実演! リファクタリングで紹介されている動画を見て、Eclipseのリファクタリング機能を使いこなすことで、効率的で硬いコーディングができることに感動し、結城さんのJava言語で学ぶリファクタリング入門作者: 結城…

Java Expert #02

Java Expert #02作者: Java Expert編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/10/27メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る ようやく購入しました。id:koichikさんのS2JMSの記事が渋くて良いです。JMSの基本から…

Seasar2 2.4.18の使い方

昨日のコメントに書きましたが、今一度整理すると以下のように理解しました。 2.4.18にはS2JDBCに新機能が追加され、新しいO/Rマッパー(jdbcManager)を使える これによりS2Daoを使わなくてもO/Rマッパーを使える 2.4.18ではS2Daoが使いたければ従来通り使…

JUnitのテストケースでログ出力をチェックする

JUnitを使ってテストケースを書くときに、ログ出力をどうやってチェックするか調べてみたら、以下のようなものがありました。 S2を使っている場合にTraceInterceptorを使ってメソッドのIN/OUTをログ出力できますが、アプリケーションを開発する場面ではそれ…

Seasar2 2.4.18 は Seasar2 2.5にならないか。

Seasar2 2.4.18は現在rc1が公開されました。2.4.18はS2JDBCに大きな機能追加があり、S2Daoが統合されています。新しいこの機能に私としては非常に興味があり、期待するところ「大」なのですが、システム開発をする身としては現場に混乱が出ることも心配して…

結婚式

先週の日曜日に結婚式をしたわけですが、タイムリーにこんな記事がありました。朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? ひょぇ〜の一言ですね。世の中はそのようなものなんですね。いやぁ〜ビックリ。そう考えると、S氏の手腕には頭が下がりま…

日本オラクル | Hardware and Software, Engineered to Work Together

今日はid:cero-t氏がセミナをしています。デモの方は上手く行ったのでしょうか?あのデモは見る人にかなりのインパクトを与えるのではないかと思います。 そのデモはこちら(Seasar Conference 2007 Autumn - Session)でも見ることができるはずなので、興味…

新しいスタートライン。

かなりの間はてなをお休みしていましたが、新しいスタートをようやく切ったので、ぼちぼち再開します。まずはタイトルを変えるところから。memoではなく、diaryにしてみました。どれだけ頻繁に更新できるかは、自分次第なわけですが。まぁ、細く長く行きます…

Kumu Ajaxが更新されています!

Kumu.AjaxはTeedaAjaxの中で提供されているjavascriptライブラリなのですが、今回のTeedaのリリースの中で機能強化されたみたいです! Kumu.Ajaxは以下の機能を提供します。1.Ajaxによる非同期通信 2.通信状態ごとの関数実行 3.Teedaとの連携機能 4.JSONレン…

Windows Server:システム管理者の視点 - Firefoxを全社規模で展開し管理する方法:ITpro

etc

メモ。

ようやくネット環境が復活しました。

etc

ネットワークに繋がっていない状況というのは不便でしょうがなかったです。ですが、新しい環境では少し回線速度が向上したのがちょっと嬉しい。あと(というか何より)、テレビの映りが良くなりました!

TeedaAjaxを再び検証中

以前の実案件にてTeedaAjaxを実践利用したのですが、今回のプロジェクトではさらに本格的に使用する予定であるため、検証をしています。 TeedaAjaxから呼び出したS2コンポーネントの戻り値としてJSON形式に変換することを試しています。JSONへの変換としてjs…

Visual Library 2.0

GUIエディタを拡張したいので、あれこれ調査していました。EclipseでのGEF相当のものがNetBeansにはないのかな?と思っていたら、Visual Library 2.0ではできるようです。

RCP本が届きました!

発売前から予約していましたが、amazonからは遅れる連絡があり、待つこと2週間でしょうか。ようやく本が届きました。CD-ROMが付いていて、NetBeansや本の中で紹介されるsampleソースも収録されているようです。Rich Client Programming: Plugging into the N…

ArrowVisionがVersion3.1にバージョンアップ!

テキストログを可視化してシーケンス図にしてくれるArrowVisionがVersion3.1にバージョンアップされました。新機能が追加され、見易さ、操作性が改善されています。開発チームの皆さん、GJ! ArrowVisionの最新版は以下からダウンロードできます。 http://ww…

使ってみました。

Homepage - www.c-sq.com こちらを参考に、HotDeploy&Dolteng(0.18.1)を体感すべく同じようにやってみました。しか〜し、一部上手く動作しませんでした。私の環境の問題かなぁ〜。id:taichitaichiさん、いかがでしょうか。 問題1)PageクラスからHTMLには関…

Mac OS X “Leopard”は10月に延期に(;;

Mac

毎日ニュースをチェックして春の公開を楽しみにしていたMac OS X “Leopard”はなんと10月に延期になってしまいました。残念無念。 オレンジニュースで知った以下のサイトを読んで、「Start Mac体験モニター」第二弾の結果を待つとします。Appleさん、どうか私…

Coming Soon. あのツールがいよいよ公開!?

これまで沈黙を守ってきたあのツールが近々大幅な機能追加と共に公開されるようです。本日実物を見せてもらいましたが、これが凄い。ついにここまで来たか、という感じです。 玄人受けのツールですが、ぜひSeasar2を使ってシステム開発をする全ての人に使っ…

2つのムックを購入

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]作者: WEB+DB PRESS 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/03/30メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 94回この商品を含むブログ (66件) を見る Java Expert #01作者: Java Expert 編集部出版社/メーカー: 技術評論…

S2JSFとS2Daoの良いところ

私はこれまで3つの実案件でS2JSF/S2Daoを使って開発してきました(一部サポートに入ったプロジェクトを含めれば6つかな?)。ちなみにid:szk-takanoriさんは現在日本で最もTeedaを実案件で使い倒している人でしょうね。 次の新しい案件では私もTeeda/S2Daoを…

Rich Client Programming: Plugging into the NetBeans™ Platform

amazonから予約できるようになっています。発売日は5/4のようですね。早速予約しました!Rich Client Programming: Plugging into the NetBeans™ Platform作者: Tim Tulach, Jaroslav Wielenga, Geertjan Boudreau出版社/メーカー: Prentice Hall発売日: 200…

Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)

同僚のid:newpopsこと吉岡さん(PowerShell Memo)が書いたWindows PowerShellの本が出版されました。Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)作者: 吉岡洋出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03/28メディア: 単行本 ク…

Steve Jobs氏のプレゼン

Mac

Mac情報をいろいろ調べていて、Steve Jobs氏のプレゼン(動画)を見ました。素晴らしいです。英語があまり分からなくても、見ていて飽きません。非常に勉強になりました。Appleのサイトにはいくつかあるようですが、お勧めは次の2つです。 Apple - Page Not …

「Start Mac体験モニター」第二弾に応募しました。

Mac

MacBookの購入を予定しているのですが、Mac OS X Leopard がもう出るらしいというので、ちょっと待つか、否今すぐ買うか?と迷っている所に、モニター募集のメールが来たので応募しちゃいました! 結果が出るのが5月上旬ということなので、そこまで待てるか…

Translatedfiles Tシャツありがとうございます!

NetBeans FAQ 翻訳プロジェクトにてTranslatedfiles Tシャツを頂きました。ありがとうございます!ゆっくりペースですが進めて行きますよ>自分 Tシャツと一緒にSunのステッカーを頂いたのですが、なんと!Seasarのロゴが一緒にステッカーになっていました。…

私もMacBookを購入します。

Mac

id:t-wadaさんがMacBookProを購入されたようで、先を越されてしまいました。(勝手に引き合いに出してすみません。> id:t-wadaさん) 私はコストパフォーマンスを考えてMacBookのbetter(白の上位モデル)を購入する予定です。以前にPerforma5210、iMacを所…