2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内部ミーティング

こもりんさんとS2JMSContainerの実装方針に関する打ち合わせをランチで実施。 あと、検討事項が一つ。メッセージがMapMessageの場合、ペイロードとプロパティに同じ名前の要素が存在した場合、どのように扱うか決めておく必要があります。基本は、ペイロード…

S2のバージョンを上げる

S2Buri内のS2およびS2DaoのjarをS2.3.4, s2-dao-1.0.28にしてみましたが、以下のエラーが出てテストコードがエラーになりました。 ognl.MethodFailedException: Method "readOnlyBuriDataID" failed for object org.seasar.buri.dao.datautil.impl.NoSBuriDa…

サンプルを見る〜その3〜

derbyとderby pluginを入れて、実際に動作させてみました。素晴らしいです。 今度はBaoTestを見ています。この例では複数のプロセスが存在しています(「注文」「出荷」「請求」「出荷詳細」)。testNomalOrderTx()にてorderBao_.order(orderInfoDto1)を実行…

サンプルを見る〜その2〜

BaoにあるACTIVITY指定のないメソッドは処理と呼ばれて、次の状態に遷移するためのイベントになると理解しています。そこで、もしメソッドAとメソッドBという処理になるメソッドが2つある場合、どちらを呼んでも次の状態に遷移するように動作するのではない…

サンプルを見る

S2Buriのドキュメントとサンプルソースを見ながら調査しています。Baoのインタフェースとフローのxpdlがどのように結びついているのか?がまだピンと来ていません。イメージは分かるのですけど。 ソース内をあれこれ見ているとsrc/xpdl/buri2.xpdlがありまし…

ToStringInterceptorを使ってみる

SVNから取得してToStringInterceptorをS2JSF/S2/S2Daoによるユーザ管理アプリケーションに使ってみました。 やったこと aop.diconを定義 <components namespace="aop"> <component name="traceInterceptor" class="org.seasar.framework.aop.interceptors.TraceInterceptor"/> </component></components>

S2Buriに期待大

S2Buriがsandboxに申請されました。個人的には期待大で、ぜひ使わせて頂きたいです。ちなみにS2Jooもちょっと前から調べていたりします。

PropertyInterTypeを使ってみる

S2Containerに機能追加されるInterTypeを利用したPropertyInterTypeを使ってみました。PropertyInterTypeの用途は、基本はS2JSF/S2/S2Daoで開発した場合のActionとLogicに使うと思っています。 #DTOに適用する話題も出ていますが。 Actionに適用する Action…

にリンクされる方法

etc

新年会にてなんとなくそんな話になったのですが、途中で結論がうやむやになったので、ズバリご本人に聞いてみました。。。 結論:特になし。 まぁ、そりゃそうですよねぇ(^^;

新年会に参加。

昨日はSeasarファウンデーションの新年会に参加してきました。 たくさんの方にお会いして楽しい話をすることができました。 今年もよろしくお願いします! 何度も書いていますが、S2JMSをちゃんと進めます。

InterTypeを使いたい!

同僚のこもりさんやid:koichikさん、id:higayasuoさんによりS2Containerに機能追加されたInterTypeをぜひとも正式に使いたいところ。 SVNから取得もできますが、他の開発中の機能もあるようで、それだけを抜き出すのがちょっと大変。 InterType機能があると…

S2JMSに取り組む

仕事始めから2日目。今年もよろしくお願いします。 今年はまずはS2JMSの開発に実際的に取り組んで行きたいと思っています。 #昨年は全く動けなかったので。。。すみません。 そして1年の構想としては、S2JMSが公開されたら、それを利用した某キラーアプリ…