Springでも試してみる

 S2JavelinArrowVisionについて、id:habuakihiroさんやなどで紹介して頂きました。ありがとうございます。


 このS2Javelin+ArrowVisionですが、AOPとlogging(log4j)で実現しているため、Spring+Hibernateでも同じことができるのでは?と思い立ち試してみました。

 簡単な題材を探していたら、[ThinkIT] 第4回:Springの導入によるDIの実現 (1/4)に従業員管理システム(Spring)があったので、こちらで試してみました。


 結論は、できました!


 SQLのみログ出力させるために少し調べましたが、それができればOKでした。Hibernateではまだ試していませんが、同じようにSQLのみログ出力できれば同じです。
 ちなみに今の所SQLの内容は「?」がそのまま出ています。これって実際の値に置き換わったSQLって出力できるのかしら?


 それにしても、Seasar2、特にS2.3に慣れている私にとっては、SpringのAOP定義(XML定義)は大変でした。SpringIDEを入れていないので、もし入れれば少し違うのかもしれませんが、、、「う〜む」という感じ。