h:messagesタグでエラーが二重に表示される

 [Seasar-user:2751] Re: s2jsf 質問 textarea使用時に複数バリデータにてひがさんが書かれていますが、今この問題にぶつかっています。

 ValidatorChainは使わずに、HTML内で1つのinputダグに対して2つのバリデータを適用しているのですが、両方のバリデータでエラーを検出した時に、h:messagesタグで表示すると、2つのエラーが二重に(つまりエラーメッセージは4つ)表示されてしまいます。s2jsfのバージョンは1.0.12です。

  1. ValidatorChainを明示的に使えば問題ない?
  2. そもそもMyFacesのバグかもしれないので回避不可能(修正パッチを作成するしかない)?

 っていうか、ValidatorChainを使ったことがなかったぞ。(^^;

 今の所、実際に1.0.11から何か対応が入っているのかを調査中です。